2021年3月23日火曜日

フランス語の美しさと難しさ





本日も楽しいkate先生とのフランス語のレッスンでした。
kate先生とは、話していると本のことから美容のこと
話がつきません。

今日教えていただいた本
「名画で読み解く イギリス王家12の物語」もとても興味深く
早速、ネットで注文しました。

日本人である私は、言語以前にヨーロッパの歴史や
独特の価値観など、わからないことだらけなので
言語以外にも、kate先生の教えてくださることが
フランス語を学ぶ上でもとても重要だと思っています。


最近はRADIO CLASSQUEを聴いて
少しでもフランス語に触れるようにしていますが


実際学んでみると、「発音」が難解で
“ r  ” の発音が難しすぎてお手上げです。

そして、それ以上に「母音が16種類」というのにもビックリしました。
前舌母音、後舌母音、複合母音、鼻母音


日本人の私には、知らないことだらけで
正直、勘弁して欲しいと思うのですが


これがフランス語独特のアンニュイさやセクシーさなど
言葉以上の表現や表情をもたらし
フランス語が世界一美しい言語であると言われる所以なのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿