2021年1月4日月曜日

あなたの厄年はいつ






2021年も4日過ぎました。
のんびりし過ぎて、ご挨拶が遅くなりました。
今年もよろしくお願いいたします。


初詣は行かれましたか
仕事始めの今日、お初天神に伺いましたが
混雑していたので遠くからご挨拶しただけで
お暇いたしました。
また、松ノ内の間にでもお参りに伺おうかと思っております。

令和3年の方位盤




初詣に行かれた方は、上のような図を神社で見ませんでしたか
この図は今年の厄年を表しています。


一般的によく言われているのは
男性は数え年で25歳、42歳、61歳
女性は数え年で19歳、33歳、37歳
とされていますが
風水の厄は男女一緒です。


風水には「一白水星」から「九紫火星」までの
9つの星があります。
九星にはそれぞれの決まった枠があり
毎年この9つの枠のどれかに入り
元々の枠に住んでいた九星の運をもらって
1年過ごすことになります。
元々の九星の枠は下の図で定位盤と呼ばれます。






一白水星 北で季節は真冬

二黒土星 南西で季節は初秋

三碧木星 東で季節は春

四緑木星 東南で季節は初夏

五黄土星 中心で季節はなし

六白金星 西北で季節は初冬

七赤金星 西で季節は秋

八白土星 東北で季節は冬から春

九紫火星 南で季節は真夏


明日から厄年についてお伝えしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿