2020年12月19日土曜日

愛とは




愛の定義や捉え方はさまざまで
愛という問いにはっきりした答えを出すのは難しいかも知れません。


愛には、いろいろな意味が含まれていて
パートナーを愛することは勿論ですが
その中にも惹かれるという気持ちや恋い焦がれる気持ちもあります。


友人を大切に思う気持ち
子どもを愛しく思う気持ち
さらにはペットを大事にする気持ちも
すべて愛


愛とは、パートナーや対象となる人やペット、物を
愛しみ大切にしたいという思いがあるのであれば
それはすべて愛だと思います。


また、愛のあり方もさまざま
理想は、お互いに与え合う愛かも知れませんが
一方的に与え続ける愛もあるでしょうし
自分が与え、相手からも与えられる愛
相手が一方的に与えてくれる愛という形もあり
その形は必ずしも一つではありません。


自分の周りにある小さな幸せは、決して当たり前のものではありません。
そこにある幸せに感謝して
感謝の気持ちやありがとうを
パートナーや家族、友人に伝えれば
周囲の人はさらにあなたを大切に思い
お互いに相手を労わる気持ちも強くなり
愛がさらに大きくなると思います。


そうすると、周囲の愛をより一層大切にしようと思えますし
愛してくれる人がいるということは
大きな心の支えとなりますし
自己肯定感も高まり、日々満ち足りた心で過ごせます。


愛とは時間をかけて信頼や絆を深めた末に
やっと得ることができるもの。


ですので、当たり前すぎて、物足りなかったり
トキメキがないと感じる時もあるかも知れません。

しかし、本当の愛とは日々穏やかで
安定した心が保たれている状況
それこそが愛で満たされているからだと
言えるのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿