2021年9月29日水曜日

人生においてスタートするのに遅いことはない







「スタートするのに遅すぎることはない」といいますが
遅いことはあります。


今からオリンピック選手は無理ですし
アクロバットや宙返りは出来ません。


身体を使うことは、どうしても年齢や体力の
問題があります。


年齢的なもの、周囲の環境
これらを考えたベストなタイミングはあります。


もしそのタイミングが今なら
突き進めばいいと思います。


なぜなら、やらずに後悔するより
やって後悔するほうがいいと思っているから。


ジャネーの法則をご存知ですか。
ジャネーの法則とは19世紀のフランスの
哲学者ポール・ジャネが発案し
甥の心理学者・ピエール・ジャネの著書において
紹介された法則です。

主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く
年長者にはより短く評価されるという現象を
心理学的に説明しました。


簡単に言えば生涯のある時期における
時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)。


例えば、50歳の人間にとって1年の長さは
人生の50分の1ほどであるが
5歳の人間にとっては5分の1に相当する。
よって、50歳の人間にとっての10年間は
5歳の人間にとっての1年間に当たり
5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。


この法則に従えば、私にとってこれからの人生は
物凄いスピードで過ぎていってしまうことを指している。


これからの人生、時間には非常に価値があり
貴重なのだと再確認をしました。


スタートするのに遅いということはない。
やりたいことには早く始めて、全部やったらいいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿