2021年9月28日火曜日

心と身体のバランスを整える5つの方法





コロナの新生活様式で大きな変化があって
日常生活で、すぐに悲しくなったり
ちょっとしたことで怒ってしまったり
感情の起伏が激しくなっていませんか?


そうした状態になっているのなら
心のバランスが崩れているのかもしれません。


生活様式が変わって、会いたい人に会いにくくなって
暑い夏にマスクをして、ストレスMAXですよね。
心のバランスは、ストレスや身体的な疲労などが原因で
崩れてしまいます。


これは誰にでも起こり得ることです。
心と体はとっても密接な関係にありますし
心のバランスが崩れたままでいると
体調も崩してしまったりして
生活を楽しめなくなったりしてしまいます。
どうしたら心のバランスを戻せるのでしょうか?
私がやっていることは

1.寝る
とにかく寝る。
体に疲労がたまりすぎていると
心も元気でなくなってしまうので
しっかりと寝ます。


2.思いを書く
どんなことでもいいので、
あまり構えないで、とにかく自分の思いを書いてみる。
そうすると、だんだん考えていることがはっきりしてきて
書き進めると頭がすっきりしてきます。


3.誰かに話す
女性はありがちかもしれないですね。
家族や信頼出来る誰かに話を聞いてもらう。


4.心を休める
出来るだけ心を休める時間を過ごすようにしています。
私にとって心が休まると感じられる瞬間は
Rickと遊ぶ(遊んでもらう)時間
家族と食事をしたり、話す時間
今は出来ないけれど、気の合う友人と出掛ける時間


5.環境を変える
心のバランスが崩れそうになった時には旅行の予定を立てます。
綺麗な景色、美味しい食べ物、新しい出会い
新鮮な気分を味わうことが出来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿