2021年2月16日火曜日

美しく生きたい





今日、エスカレーターで前に立った女性
黒のコートに毛がたくさんついていて


えっ、私もこんなことあるかも
我が家にも犬がいるので
あっ、こんなことあるかも気をつけなくっちゃって思い


ふと浮かんだ言葉
人の振り見て我が振り直せ
他人の行動を見て、良いところは見習い悪いところは改めよということ。


しかし、彼女のコートの毛は
ご自分のカラーリングで傷んだ毛が付いている
ウールのコートだったので付きやすかったのかも


髪と神は音で聴くと同じ
髪を綺麗にすることは六白金星の今年はとても大切なこと


美容院にも定期的に通っていますが
最近、怠っている
コートを着た後にブラシをかけること


立ち振る舞いがエレガントでも
身だしなみが整っていないと台無し


身だしなみを整える行為とは、心を整える行為
髪型を整える
衣類に付着しているごみを取り払う
男性ならネクタイの位置を整える
女性なら化粧直しをする
食後に歯を磨く

身だしなみを整える習慣にすれば
常に美しくいられますし、心が整います。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿