2021年6月12日土曜日

エゴ






「エゴ」を辞書で調べると
 ・自我
 ・自尊心 
 ・ 利己主義な考え
とあります。


私が思う「エゴ」とは、もっとネガティブな
イメージだと感じています。

  • 自分のやり方の正しさにこだわる
  • わかないことや判断に迷うことがあっても、一人で考え続ける
  • よくない出来事が起こった時に、自分に都合よく解釈する


先日のハイヒールレッスンで
椅子を使ったエクササイズのアウトプットがありました。


Asami先生がクライアントで、私がコーチとなり
エクササイズを行います。


適切な声がけをして、ピンポイントで大切なことを
伝えなければならないのですが


私が声がけをすると、テンポがずれてしまう。
何度か、繰り返す中で理由がわかりました。


原因は、私のエゴ
コーチとして未熟であるにも関わらず
多くのことをお伝えしようと
声がけの時の言葉を盛り込み過ぎていました。


話すテンポも速くはないのに
沢山の言葉を話そうとすると
決まった時間に収まらないのは当たり前


正しいリズムで
気をつけるポイントをお伝えして
エクササイズを行えるよう導くのが
コーチの役目であるにも関わらず


自分の技量以上のことをして
正しくお伝え出来ないのは
私自身のエゴ以外のナニモノでもありません。


再度、声がけの内容を吟味し
次回のレッスンに備えたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿