2021年12月9日木曜日

感謝の気持ち







本日12月9日は「地球感謝の日」


12月は1年最後の月であり
「地球」と数字の”9”の語呂合わせから
2002年9月に制定されたそうです。


あらゆる命の源である
地球に感謝して、
その思いを多くの日に
伝える日とされています。


以前受けたセミナーで
3つの感謝をグループLINEで伝える
感謝のワークという課題がありました。


暫くして、誰もLINEをしなくなり
途絶えてしまいましたが
1年くらい前に友だちの呼びかけで
再開し、現在も毎日続けています。


お天気に感謝とか
たくさん眠れて感謝とか
美味しいものが食べられて感謝とか
些細なことなのですが
それが出来ることって
本当にありがたいことだと
毎日続けて、友だちの感謝の内容を見て
感じています。


以前、何かで読んで知ったのですが
ありがとうの反対語は何かわかりますか。
私はその文章を読むまで
考えたこともありませんでした。


答えは「あたりまえ」


「ありがとう」は漢字で書くと「有難う」
「有難(ありがた)し」という意味です。
あることがむずかしい、まれである。
めったにない事にめぐりあう。
すなわち、奇跡ということです。


奇跡の反対は、「当然」とか「当たり前」
毎日、繰り返し起こる出来事を
当たり前だと思って過ごしています。


毎朝、目覚めるのがあたりまえ
食事が出来るのがあたりまえ
気持ちいいベッドで寝るのがあたりまえ

今日と同じ日が明日も繰り返される。

朝起きて、食事をして、仕事に行って
誰かと会って、話をして、笑って
こんなあたりまえだと思うことが
本当は奇跡の連続なんです。


ごくごくあたりまえの日常に
感謝の気持ちを持つことの大切さを
改めて考えさせてくれる
感謝のワークは、とても大切なことを
教えてくれました。


どんな時でも、感謝の気持ちを忘れずに
周りの友達や家族
支えてくれている人に
感謝の気持ちを表現できる人に
なりたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿