2021年5月30日日曜日

感情をコントロールする






知能指数を表す「IQ」とは、似ているようで
ちょっと違うEQ(感情指数)
EQは、自分の感情をうまくコントロールできるかどうかを示す
いわば、心の知能指数だとも言われています。


気に入らないことがあるからと
いきなり怒りをぶつけたり、拗ねたりする人は
品格がないと言われるどころか
大人の女性としても「どうなの?」と思われてしまいます。
ですが、仕事をしていて時々、このような方をお見かけします。


怒らないことは難しいですが
自分の感情をある程度はコントロールできるように
日ごろから気を付けておく必要はあると思います。
舌打ちをしたり、小声で暴言を吐くなどは言語道断


EQが高い人は、自分の感情を表現する語彙に富んでいます。
自分の抱いた感情にきちんと説明ができます。
感情がはっきりしていれば、自ずと対処法も明らかになるでしょう。


もっと楽しい人生を過ごすために、心の整え方を学ばれると
いいかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿