2021年10月18日月曜日

十三夜






今夜は十三夜
8年ぶりの満月の中秋の名月でお伝えした
十五夜とともに見るとよい十三夜です。


お天気は良さそうなので、多くのところで見れそうです。
暖かくしてご覧ください。


少しBlogを書けずにおりました。
主人と私の両方の親が手術・入院が長引いて
その後の介護の認定など
気がかりなことが続きました。


両親も80代を迎え、今までとは同じようには
行かないことは頭ではわかっていますが
なかなか、受け入れられませんでした。


いつまでも変わらないでほしい家族との大切な時間。
ですが、親は必ず老いていくもの。


老いに対して医学的にもまだ解明されていませんし
老いそのものを止めることはできません。


父は亡くなっていますが、9歳の時に別れて
30歳の時に再会した時は亡くなっていました。


祖父母とも一緒に暮らしていなかったので
老いを、身近で見てきていません。


父がいなかったので、母は本当に偉大な存在で
今も一番怖い人です(笑)


元気で私たちの面倒をみてくれている
イメージしかなかった母が
私たちが手を差し伸べなくてはならなくなった時
悲しくて、「そんなはずはない」という否定


親が老いることを信じたくない
受け入れたくないという心理が働いていました。

しかし、どんな人にも、いつか絶対に死ぬときは来ます。
親の問題としてだけではなく、自分自身の問題としても
向き合う機会を頂けたとやっと思えるようになりました。






0 件のコメント:

コメントを投稿