2020年10月29日木曜日

気づかなかったクセ



昨年、ASAMI-PARISのトリコロールコースを受けた時
ASAMI先生から瞬きが多いとご指摘いただいた
今まで、誰にも言われたことがなかったので
全く気づいていなかったクセ


人と話している時に
目をパチパチ瞬きさせているなんて全くエレガントでない


無意識に習慣になってしまっている瞬き
習慣は特定の刺激と反応が規則的に結びついて
繰り返していくうちに、自分の意思とは関係なく
悪癖として脳に定着してしまう


では、私が感じる特定の刺激とは何なのか
心理学で調べてみると
瞬きは緊張しているとよく起こるとのこと
そうだ、私は緊張していたんだ


確かに、今までとは全く違う世界に飛びこんだ緊張はかなりのもの
それでも、やらずに後悔はしたくなかった


気づいていなかったので治しようがなかった瞬き
緊張することは仕方がないとして
そこから瞬きをするという行動は辞めたい


ですので、こちらで宣言いたします
自分の仕草や動きに意識を向け
私は緊張を感じても必要以上に瞬きをしない





0 件のコメント:

コメントを投稿