2021年7月2日金曜日

かわいいではなく美しい






「かわいい」は、日本が発信する
サブカルチャーのひとつだと思っています。


キティちゃんをはじめかわいいもので
溢れるメディアやキャラクター商品は
日本特有なのではないかと思います。


顔についてよく比較されるのが
「かわいい」と「美人」
それぞれのお国柄や事情も違うと思いますが。


日本では「かわいい」を良しとする人が
多いように思います。


目鼻立ちが整っていてシャープな顔の美人は
彫りが深いために、年齢を重ねると老けて見えやすい。


丸顔のかわいい方は
年齢を重ねてもそれなりにふっくら
かわいいく見える。


ですが、日本以外の海外
特に欧米では、美しいは賛美であっても
かわいいは必ずしも賛美ではない。


多少の軽蔑や否定が含まれるところもあり
かわいいと言われると
いつまでも子ども扱いされているような
不満を伴う気持ちに私はなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿