2022年3月3日木曜日

3月3日ひな祭り開運法







今日、3月3日は
魚座の新月に続き、
桃の節句、「ひな祭り」


ひな祭りは女の子、子供の行事と
思っていらっしゃいますか。


いえいえ。
ひな祭りは万人にとって
重要な浄化のための節句。


ひな祭りである上巳の節句は
昔、中国でこの日に水辺で禊をして
穢れを祓っていたのが起源。


日本に伝わってからは 形代(かたしろ)と
呼ばれる人形(ひとがた)の紙で
体を撫で擦り
その紙を川に流すことで
厄を祓うようになりました。


その人形の紙が次第にデコレーションされ
流し雛となり。
さらに女の子がその人形で遊ぶようになり。
そして現代のようにひな人形を
飾るスタイルへと変わってきました。
そもそも ひな祭りは重要な
“浄化のための節句”だったのです。


遅い時間になってしまいました
本日の開運行動は


お風呂での浄化
お風呂にひとつまみの天然塩と
少しの日本酒を入れれば
浄化力が強力に高まります。


0 件のコメント:

コメントを投稿